しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

カーブの内側の水田を考えてみた

こんばんは、しなのさかいです。


前回のレイアウトのつづきです。

やっと、です。
難関だったカーブの内側の水田に着手しました。

自宅の蔵書をいろいろと漁って、ひたすらたんぼのあぜ道を研究。
また、いろいろな方の作例も拝見させていただきました。
で、どうやらまずは、直角で構成されたスクエア・パターンか、そうでないかでデザインの選択をしなければならないようなのです。

これは勝手な想像ですが、スクエアな方が比較的新しい時代で、そうでない方は昭和初期以前かと。
機械を使った大規模な稲作をやる水田が、どうも四角風のやつのような気がするのです。
当方は後者にしてみようと結論付けました。



R0018768.jpg

先に、通り道となるようなちょっとだけ幅の広いあぜ道を、くねらせながら左右方向約2.5本。
これを基本線にして、コーナーモジュールと見えないよう、あぜ道のパターンを研究しました。
当面は、これが答えになります。
地蔵と石碑は、街並みコレクション「甲州街道編」に付いていたオマケ。
しかし建物はグネグネで使い物にならないので捨ててしまいました(!)
うしろのスタイロフォームは、ちょっとだけ山をつくるかどうか悩んでみた残骸です。



R0018774.jpg

そのくねらせたメインのあぜ道は、カトーのコルク道床が余っていたので、これを細く切って利用しています。
密度が程よいコルクなので、曲げても割れたりしませんでした。
釘を打って形が変わらないように配慮しながら木工用ボンドで固定。
この後、薄くプラスターで盛り土をし、塗装してからコースターフを、となります。



R0018772.jpg

EF62と12系で臨時急行「越前」?
こんなアングルで見たとき、左右に水田が広がればいいのですが。
やっぱり、建物を置かないで作る風景もやりがいを感じます。
今年の夏は、この田園モジュールを集中的に工事することとなるかどうか。
平らな地面なので、サクサクと進むんじゃないかと想像しています。



R0018789.jpg

「建物は…」って言いながら、こういうアイテムが登場するから訳がわからんです。
ガラクタ箱を漁っていたら、GMの信号所をランナーについたまま発掘。
これを本線と試運転線の分岐位置に置いてみようかと。
この程度の建物なら、本線を走る車両の姿を遮ることにもならないでしょう。
GMのストラクチャーキットは、ホントに使えるロングセラー品です。



*      *      *



カトーの車両への室内灯取付工事もちょぼちょぼと続けています。


R0018779.jpg

今週は北越急行の681系。
2004年ロットを買ったままにしていました。
かつて683系よりもこっちの方がいいという方がいまして、なるほどそうかもと思う独特のお顔です。



R0018780.jpg

こういう中間先頭車同士の分割併合スタイルが結構好きなんですよね。



R0018792.jpg

もうひとつ、東京メトロの16000系にも室内灯。
ゴールデンウイークに買ったままでした。
こういうパターンが多いです。

「マンロク」なんていうあだ名もあるようですが、こうしてライトを灯すと、そんなとぼけた名前にそぐわない、未来的な表情になります。
毎朝代々木上原に到着すると、なぜかいらっしゃるのはJRのE233系ばかりです。
千代田線もあっという間に変化しました。


こうしてレイアウトやら車両やら、手持ちのモノに向き合って遊んでいます。
買い物も先月末の「津軽」からはパッタリ止んでいます。
今月の月刊マイクロエースもすごかったようですが、そんな渦に耐性を持つようになりました。
でも、今週末はちょっとだけ買い物があるかな。
いずれにしても、限られた財源でより楽しい鉄道模型ライフを、です。


ではまた。









  1. 2012/06/21(木) 23:13:45|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<18と19 | ホーム | 原色PFの終焉?>>

コメント

手前の水田を広くとっている為か、広がりを感じさせてくれる効果的な配置です。
遠近法の応用でしょうか。
 当方も月刊ワラビさんをパスして気が楽になりました 後は荷物列車かな?
  1. 2012/06/22(金) 06:10:54 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

ありがとうございます。
あぜ道の形を考えて、もう5年は経つでしょうか。ようやくです。
月刊ワラビも客観的に見れるようになりました。塗装やら仕上げやらと話題が出ていますが、それはそうでしょうという印象です。
お小遣いを生き金にする。大事なことです。
  1. 2012/06/22(金) 07:19:40 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ、いい味出してる信号所。
木造で安全第一とか、看板があって。
二階には、テコ番がいてその視線の先は…、やはりヤードかな??
683系の奥の青い車体もイケてます。
自宅のレイアウト、憧れますな~。
  1. 2012/06/22(金) 22:29:36 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

信号所、ちょっと時代が古すぎるかな。
使わなくなってもしばらくは置いたままということもあったでしょうから、まあいいか。
納得できる風景づくりは大変です。
  1. 2012/06/24(日) 20:49:23 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/990-16a0e06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)