しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

マイクロエース 300系を弄ってみる

線路際の住民です、帰宅が日を超える事が続き 帰ったらバタン キュー!
昨夜は比較的に早く帰宅出来たので
チョット車両を弄って見ました。


他社製品との比較等は、既に新幹線好きな方々のサイトで紹介されている事から 私の見た目で 進めます。


この価格帯に購入時までに かなり迷いました!
もう HOゲージが買えちゃうんです。
最近のNゲージも高くなりました、でも ネタの良さと好ましい造形に 購入して仕舞いました、これで 今月も昼食代を節約しないといけなくなりました。


箱から取り出して その質感に感動しました!
思わず 某貸しレイアウトで走らせて仕舞い その姿に すごーく 満足! 至福の時でしょうか。


そんな300系を よ~く見ると 運転台上の手すりを再現して居ます、実車でも目立つので結構 重要なアイテムなんです。
更に運転台窓付近をよく見ると 不思議な形を想像させる パーティションライン!
今後のバリエーション展開に期待したいモノです。




マイクロエース300系を見て オッ!
特高圧配管を再現して居ます。
この辺りを 300系に詳しい 平民様に見ていただくと 感心して居ました。

トミックスが、先行していた300系ですから 何かしらのアドバンテージを持たせる必要が、あったのでしょう。

さて この素晴らしい仕上がりの300系も 自慢の妻面を見せたいのか、カプラーが、アーノルトで 編成にしたら チョット残念な気持ちになります。


そこで 試しに トミックスの通電カプラーを装着して見ます

そのままでは、台車の集電板と通電用の針金が、干渉する為に赤丸の部分を削ります。


比較の為に並べて見ました。
僅かに短くなりましたが、連結時にカプラー本体が、下に垂れ下がり易くなる事が判明しました!
結構 厄介な問題です
動力台車もかなり弄らないといけません。
まだまだ先は長そうです。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/05(木) 19:53:33|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トミックス EF64 1000番台(JR貨物更新車) | ホーム | 18と19>>

コメント

おつかれさまです。
そういうときもありますよ。お互いにあせらずのんびりと趣味をやっていきましょう。
もともとそういう趣旨で始めたブログですから。

で、マイクロエースの300系。
光沢のあるボディと細かいマーキングに話題集中のようですね。
トミックスのあれしかありませんでしたから、被せる後発メーカーとしてもやりやすかったのかな。
伸縮アーノルドカプラーに関しては、伸縮機構を使いながらもう少し幅を詰められなかったのかと1時間くらい言いたいところですが、そこはマイクロエース。突っ込みどころはちゃんと残してあるのですね。
通電カプラー化。レポートが続くようでしたらぜひ。

しかしお高い。中国でのビジネスはもう無理だろうという報道を見ていますから。
有井氏とユーザーとの我慢比べのようになってきました。
どちらが先にアボーンしちゃうのでしょうか。
  1. 2012/07/05(木) 22:42:35 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

気持ち外幌が大きければ、車両間隔も目立たなかったと思います。
あとは、何処まで手間を掛けるか…
生産国のメリットは、何処まであるのでしょうか? カトー製品をみるたびに感じます、価格転嫁も限界に近づいていると思います
  1. 2012/07/06(金) 19:46:28 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメント

大変ご無沙汰している平民です!

呼ばれたような気がするので一言コメントさせて頂きます<(_ _)>

何時も新製品レポを楽しく拝見しておりますが今回は新幹線ですので新鮮ですね!

マイクロの300系はタイムリーな発売とトミーでは無かった(今度発売)側引き戸仕様が良かったのではと思います。
細部もやはり後発組故に勝っているのかな?と思います。

ボビーショウでの第一印象が客窓の形が100系と違い好印象を受けました。 ただ残念なのが顔のパーテーションラインが目立った所でした。

ただそれを踏まえても今回のモデルは良かったのではとないかと思います!

最初トミーが発売した頃は7両基本セットしか無くフル編成も出来ず困った物で初期ロッドに至っては一部形式に客窓が一つ足りないミスをして2次ロッドで黙って直したりなんて事も思い出したりして増結を出せば代車ばかりでいい加減だったりと力を入れなかったトミーもサヨナラ関連でやっと決定版と言った感じですね!

それにしても模型の走行シーンが本物ような感じが大変良かったと思います!

流石実車撮影をされている方ならではと思いました。

また改造記事などを楽しみにしております!
  1. 2012/07/09(月) 14:44:56 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

平民様、何時も参考になるご助言に感謝しております、傾きながら通過して行く小田原.浜松をイメージして見ました
日本を代表する車両だった割に 模型的に残念な扱いだった300系でした。
実車が、なくなってから ようやく…マトモなモノが出てきました。
運転台窓付近のパーティションラインは、将来を期待します
トミックスから 定番のサヨナラセット発売のアナウンスがありました。
配管まで作り込んだマイクロ製品が、あるだけに 限定品の他にアドバンテージを加え無いと厳しいような気がします
試作品を見てみたいものです

  1. 2012/07/10(火) 07:03:57 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/992-83e900e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)