しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

KATO 111系プチ弄り(静岡行きに乗って)

線路際の住民です
毎朝 東海道線で通勤してます、次々にやって来る15両編成の電車に乗客が、吸い込まれる光景に 輸送力の凄さを見せつけられます
E231.3系になってから 4扉&加速力の為か 横浜駅での追いかけっこも 見る機会が減りました。
もっとも相変わらずのラッシュなんですが…



時刻表を見ると オレンジの国に行く電車が、少なくなりましたね~
沼津の文字を見て旅情を感じる位です
以前の時刻表を見ると 一往復だけグリーンマークのない静岡行き電車が、ありました。 静岡運転所の111系で既に他の電車は冷房車だったにも拘らずこの電車は6連×2の非冷房車!
乗車して見ると 何だか黄ばんだ感じの室内に扇風機が、カラカラと風を送って居ます、でも窓を全開にしても怒られず 冒険気分を味わうことの出来る楽しい電車でした。
その111系初期車を カトーから発売され 早速 購入致しました。

発売前まで 造形について色々と盛り上がりましたが、やはり 3次元で見て 111系だな~!と思わせる仕上がりです、マァ 側面窓の大きさに残念ですけれど…

箱から取り出して眺めているうちに貫通扉に運行番号表示板を 取り付ける事を思いつきました!
イカにも国鉄電車!になりそうです。
番号は、冨士川車輌のシールを使い とりあえず 切り出して貼り付けてみます。

雰囲気は悪く無いのですが、ヤッパリ違和感があります。
そこで、銀河モデルのパーツを使い裏から貼り付けました。


貼り付け前に パーツに緑2号に塗装して 乗務員室の機器らしくします

試しに 貼り付けたモノと並べて見ると
手間を掛けただけの事はありました!
ヤッパリ 質の高い製品なだけに 弄り甲斐があります。



冷房車が当たり前の現在から見れば、冷房無しで静岡! 当時は、我慢強かったのかしら? ここ数日の猛暑の中 毎朝のラッシュに揉まれながら 感心してしまいます
  1. 2012/07/16(月) 22:18:44|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<総本山参拝 | ホーム | トミックス EF64 1000番台(JR貨物更新車)>>

コメント

やっぱり裏から貼る方が実感的。いかんせんパーツ屋が少ないのが厳しいです。
111系、遊ぶ分には良いような。遊び倒しちゃうのが勝ちですね。
  1. 2012/07/17(火) 19:18:33 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

パーツを使い裏から貼り付けて正解でした
思いの外簡単な作業なので 如何でしょうか。
111系は、弄り甲斐のある製品ですね、
暑い夏に合わせて冷房化も…
  1. 2012/07/17(火) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/994-9867e5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)